<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

初日…!

【大地のカケラ】、初日を迎える事が出来ました。


ありがとうございます!

古田美奈子
劇団東演 * 「大地のカケラ」日誌 * 22:56 * - * -

みんな大好きイ・タ・ズ・ラ

大地のカケラ...最後の最後まで変化と発見だらけ!!私は、最近付け足された謎に奮闘しています。今日も稽古後に演出家と舞台監督を交えて、よりステキに謎を残せるように練習♪練習ぅ♪♪
今日は最後の通し稽古でしたが、役者も知らない舞台のイタズラがちらほらと…美術の岡田さんのステキな可愛いイタズラにある人は『ねぇ、舞台に○○がついてたぁ!!ズルイよぉ〜o(>ε<)o』なんて人も…確かに!!きっと、役者が楽屋で準備してる最中にスタッフ陣は、にこにこしながら仕込んだんだろうなぁ(笑)今回、本当に可愛い小物がいっぱいなんですっ!!特にあのシーンで使ってる○○はスイッチを入れると☆★ってなってとても綺麗なんです三(/^ω^)/
…と、言う事で気になる方は劇場まで。たくさんの謎をご用意してお待ちしていますm(_ _)m

いよいよ明日から本番。3月に卒業したての私は、実は初舞台なんです!!みなさんからパワーをもらい頑張ります。スタッフの方々・先輩方、改めてよろしくお願いしますっ(=^∇^=)

白服の♀(むすめ?)笹村香苗
劇団東演 * 「大地のカケラ」日誌 * 20:29 * - * -

調味料

20060929_153605.jpg
「世の中を味つけする調味料になろうではないか!」この台詞に感銘を受け、某マンガの虜となった小学生時代。断っておくが、物理的な塩、胡椒になりたかったワケではない!友達を楽しませる事で学校生活における、友達の調味料になろうと子供ながらに思ったのだ。そして、フと気付くと、調味料になれる芝居なるモノをしているのだ。サラリーマン、主婦、公務員、等様々な人達の人生を味付出来る調味料にだ!
「夢って口にだしちゃうと陳腐でクサイセリフだけど、大事にしたい言葉」これまた某マンガの台詞である。
まあ、夢が叶っていれば、今頃、大きな城で美女に囲まれているはズ・・(T_T)夢の様な夢はさておき、高校時代は自分のした事、作ったもので、人に何かを感じて欲しい!そんな職に就きたいという夢をもっていたのだ。そしてフと気が付くと職ではないが、その夢の様な芝居ナルものをしているのだ。ホンの少しでもいいのだ!芝居でお客さんに何かを感じてもらえれば!
長くなってしまったが、ここら辺で筆を置こうと思う!そして人類に一言いいたい!
「人は大地を離れては生きていけないのよ」と!
姶良トゥーラピュタ
劇団東演 * 「大地のカケラ」日誌 * 23:40 * - * -

登場人物シリーズ〜大地のカケラその6

20060927_152626.jpg
右・佐倉井皆人役
原野寛之
左・千葉潤一郎役
星野真広

背の高さと年齢は反比例てす!?
というか、同級生です。
千葉潤一郎は地元に残り15年、
佐倉井皆人は上京して15年。

15年間って長いですね。それも成人する前から三十路にかけての15年は変化が激しい(*u_u)
変わらないのはお互いが過ごした学校生活の3年間の時間。
初日まであと3日!同級生の゛時間゛は流れてゆく↑↓

小池友理香
劇団東演 * 「大地のカケラ」日誌 * 22:23 * - * -

テクニカルリハーサル!

略してテクリハ。
公演初日までのタイムテーブルにはこう記されていますが要するに『場当たり』。
芝居、音響、照明あわせて稽古の中できっかけ合わせや転換の段取り、はたまた立ち位置の修正などのいわゆる『お約束』部分の辻褄を合わせる作業である。これを5時間ほどかけて行いました。
当り前だけど今までなかった『暗くてみえなーい!』『はけられなーい!』『なんじゃこりゃ!』って問題が勃発?!だからこそ大事な時間なのであります。芝居を止めながらやっていくので当然時間がかかります。そして狭い空間、長時間熱いライトに照らされて気分が悪くなる役者が出没する場合もありうるので…。特に今回特殊な小道具満載ですし。え?それは何かって?そいつは観てのおたのしみですぜ、だんな。
てなわけで。
ココロ優しき舞台監督、チャーリー石井さんのお取り計らいで小道具置場に酸素吸入ボンベが登場しました!ありがたいことです。
そして長時間にわたる場当たりを終えて、明日からは仕上げの通し稽古です。
おっと、あと4日後だ。がんばらなくっちゃ!ねッ!ぜったい!

安田扶二子
劇団東演 * 「大地のカケラ」日誌 * 23:25 * - * -

季節の花

20060925_151209.jpg
秋です。秋のお裾分けに私が好きな彼岸花をどうぞ。劇団に行く途中に見られます。探して見てください。中々時間におわれて季節を感じる事が出来なくなってます。立ち止まると季節は私達と関係なく進み、時間に追われてなかった頃を思い出させてくれます。それに「ああ歳をとったなあ」なんて思う反面、「癒されて得をしたなあ。」なんて思えるのは、歳を取らなきゃわからない事に思います。とにかく芸術の秋です。東演です。強引かなあ。
今日は本番のセットを仕込み。学校の美術室がパラータに出来上がりました。
しかし、なかなか宣伝がうまくいってないみたい。いろんな人に歳を取って今を生きる事は素晴らしいんだって思ってもらいたい。そんな芝居にしたいなあって思います。
まだまだ若い私が言うことでないけど。。そう思います。生意気だと思ったらアンケートに書いてください。アンケート、役者は必ず読みます。書いてください。お願いです。でわでわ
ごきげんよう。<星野
劇団東演 * 「大地のカケラ」日誌 * 21:41 * - * -

登場人物シリーズ〜大地のカケラその5

20060925_150777.jpg

左、山下千恵子役の古田美奈子
右、藤倉香代役の安田扶二子
二人は芸創研の仲間。ともに地元に残って15年を過ごす。。。


劇団東演 * 「大地のカケラ」日誌 * 09:46 * - * -

来るべき時が来た。

OFF明けの今日、
最後の通し稽古をし、1ヶ月ずっと稽古をしてきた
仮の旧校舎のセットをばらしました。
とうとう来るべき時が来ました。
明日は仕込みです。
誰も怪我することなく、無事終わりますように・・・ぴかぴか

江上梨乃
劇団東演 * 「大地のカケラ」日誌 * 20:44 * - * -

〔大地のカケラ〕の【カケラ】とは…

今度のお芝居のタイトルは、〔大地のカケラ〕です。
さて、『大地』とは?そして『カケラ』ってどういうことなのか?
それが一体何なのか、劇場でみなさまに自由に感じていただきたいのですが…。


ちょっとだけ、お伝えしたい。

登場人物にはそれぞれに、『大地』への「思い」があります。

そんな「思い」のピース、カケラが合わさった時、果たして何が起きるのか…?


それぞれの〔カケラ〕に注目です!


本番まで一週間!
役者、スタッフ、音響、照明…その他たくさんの、色とりどりの『カケラ』が一つになる瞬間を、私も楽もうと思います。


ぜひぜひ、一緒に楽しみましょう(*^_^*)

古田美奈子
劇団東演 * 「大地のカケラ」日誌 * 01:25 * - * -

A+B=ヽ(^□^)人(^▽^)人(^◇^)ノ

抜き稽古日目。。。今日は3場の後半をやりました(*^ー^)ノそれぞれの想いが交差するシーンとあって…一番エネルギーのいるシーンなので丁寧にじっくり進みました。時には演出家に自分の意見をぶつけたりも…でもこう言うやりとりが大事なんですね。

演出の河田さんの言う“A+B=C”毎日の稽古の積み重ねで、Cが“S”ぐらいまでレベルア〜ップ↑↑↑したモノをみなさんにお届け出来るよう頑張りますっ!!

明日は衣装を来ての通しです。今回ステキな衣装を用意していただいたので、負けないように頑張りますッ!ヽ(*^ω^*)ノ=3

白服♀ 笹村香苗
劇団東演 * 「大地のカケラ」日誌 * 23:12 * - * -
このページの先頭へ