<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ブログでも!「新劇交流プロジェクト」その2

みなさん、こんにちは。



「その人を知らず」、外の気温に負けじと劣らぬ稽古場の熱い空気、みなさんにお届けしたいなあと思う今日この頃です。



今回は5つの劇団の精鋭たちが出演する舞台。

「長い歴史をもつ劇団が、それぞれの力を持ち寄ることで新たな刺激を醸し出す舞台を創造すること」を掲げています。

それぞれの意欲と情熱と個性がぶつかり交ざりあったとき、舞台はどんな空間となるのか・・・!

ぜひお楽しみください!



さて、「ブログでも!!新劇交流プロジェクト」第2回目は・・・。

民藝の森田咲子さんです!





Q,入団何年目ですか?

―7年目です。


Q,今回ともに舞台を創る「青年座」の印象をお願いします。

―上は名取さんから下は前田さんまで、皆さん仲が良く。舞台中では、ピリッとスパイスになるような所に皆さんが出演されています!


Q,「その人を知らず」への意気込みをどうぞ!

―初めてこんな大作に挑戦するので不安でいっぱいですが、他の劇団の皆さんとお芝居する機会はとても貴重ですので、一日一日、大切に稽古に臨みたいと思います。



Q,最近あった嬉しいことは?

―ミキサーをいただいた!(^^)!



ミキサー、きっとお家で大活躍していることでしょう。

舞台では森田さんも大活躍!
「その人を知らず」ではどんな女性を演ずるのか・・・。

楽しみにいらしてください!



さて、次に登場する出演者は誰なのか・・・、こちらもお楽しみに!



「その人を知らず」

6月29日(木)〜7月10日(月)まで、東池袋あうるすぽっとにて公演します。

多くの方に観ていただきたい舞台です。

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます!




古田美奈子

劇団東演 * 2017「その人を知らず」 * 12:51 * - * -

皆座って作業中

こんばんは!
今日の稽古後の劇団員を激写!
皆様何をしているのかしら……




稽古が終わり、ほっとひと息つきながらおしゃべりをするキャストと演出助手たち(左から…清川さん、中さん、椎名くん)



明後日に衣裳合わせを控え、準備を進める衣裳部の面々。手前で編んでいる細い紐のようなもの、何なのでしょう……
(手前…安部さん、奥左から…有島さん(今回衣裳プランナーとしていらしてくだすってます!)、岸並さん、東さん)



小道具チーム、パソコンの前で作業中。ああでもないこうでもない、さあどうしましょ。
(左から…石井くん、小泉くん)


稽古後も、作業に語り合いに勤しみます。明日もがんばりましょう!!


演出助手チーム 三森
劇団東演 * 2017「その人を知らず」 * 21:41 * - * -

ブログでも!「新劇交流プロジェクト」その1

みなさん、こんにちは。


「その人を知らず」、連日熱い稽古が繰り広げられています。



さて、今回は5つの劇団の精鋭たちが出演する舞台。

「長い歴史をもつ劇団が、それぞれの力を持ち寄ることで新たな刺激を醸し出す舞台を創造すること」を掲げています。

それぞれの意欲と情熱と個性がぶつかり交ざりあったとき、舞台はどんな空間となるのか・・・!

ぜひお楽しみください!




そこで

「ブログでも!新劇交流プロジェクト」です。

各劇団の今とこれからを担う出演者にインタビューしてみました。

それぞれの劇団、出演者の表情をお楽しみいただき、作品をより身近に感じていただけたら幸いです。




記念すべき第1回目は・・・

我らが東演 清川翔三!



Q,入団何年目ですか?

―8年目です。



Q,今回ともに舞台を創る「文学座」の印象をお願いします。

―芸術的!



Q,「その人を知らず」への意気込みをどうぞ!

―頑張ります!



的確に、簡潔に自分の思いを語る清川君。

8年目なんですね〜。

毎日毎日コツコツと努力を続ける清川君。

「その人を知らず」ではどんな表情を見せてくれるのか・・・。
楽しみにしていてください!


ちなみに、彼の好きな食べ物は「麺類」。



特に盛り蕎麦だそうです。


パワーも盛り盛りですね。








さて、次に登場する出演者は誰なのか・・・、こちらもお楽しみに!



「その人を知らず」


6月29日(木)〜7月10日(月)まで、東池袋あうるすぽっとにて公演します。

多くの方に観ていただきたい舞台です。

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます!




古田美奈子

劇団東演 * 2017「その人を知らず」 * 20:29 * - * -

稽古前

『その人を知らず』、立ち稽古も2巡目に入りました。
若い女役の中花子です!

6月に入って、初日まであと一月を切りました。
ついこの間稽古初日だったのに…!とびっくりするくらい時が経つのが早いです。
今ここからひと月後には、いったいどこまで面白くなっているのか!
つくっている私たちもドキドキ、わくわくしています(*^◯^*)

今日はそんな稽古場の、稽古前の一コマを。


奥左側で足にゲートルを巻いているのは、下士役の星野さん。
そのお隣では原野さんがセリフの確認中。
手前は小笠原役の小池さん♪
それぞれ今日の稽古に備えています。


こちらはスタッフ!
衣装チーフの岸並さんと、新人の安部ちゃんです。
安部ちゃんたちは、今回が入団して初めての公演です。初めてですが、みんな積極的にお仕事を頑張ってくれています(*´∀`)
彼らの頑張りも、ぜひ観に来てください♪

中花子
劇団東演 * 2017「その人を知らず」 * 19:50 * - * -

反省を積み重ね


こんばんは。
昨日の稽古終了後、語り合いの場に参加させてもらいました。



嬉しいことに、本日は青年座の森さんもいらしてくださいました。ありがとうございます!



美味しいお酒とお料理に囲まれながら

お互いを反る、省みる。
日々反省です。



豊かな時間を過ごし、反省を積み重ね、また稽古に励みます!
明日も元気に!


演出助手チーム 三森伸子


劇団東演 * 2017「その人を知らず」 * 19:06 * - * -

兄貴!!

立ち稽古、昨日1幕の荒立ちが終了しました。

稽古後に北村 役の文化座 藤原 章寛さんと。


2年前の今頃、今回と同じく鵜山さん演出、三好十郎 作の『廃墟』の時に初めてお会いしました。


今回の『その人を知らず』では一緒にシーンを作らせていただいています。
絶対に素敵なシーンにしたい!!


けど、その前にまずはセリフをキチンと覚えなくては…。


1日に一歩でも半歩でも前に進めていきます!!


友吉 役 木野
劇団東演 * 2017「その人を知らず」 * 21:32 * - * -

秘密の会合





皆様お疲れ様です!

夏のような暑さが続きますがいかがお過ごしでしょうか

さて、その人を知らずの稽古は立ち稽古に入りより濃密さがまして参りました


僕は演出助手の助手として役者のみなさんのセリフチェックやプロンプを担当しています!



昨日はその初日でしたが、非常に濃く、また熱意を感じる稽古場でございました!



入団2年目にしてこういう現場に関われてとても嬉しいです!



そして稽古後、楽屋を覗きますと、なにやら秘密の会合が開かれてました!

どんなことを話されていたんでしょうね笑

許可をいただいて写真をとらせていただきました!

今日の1枚です!









明日も稽古。確実に良いものになると思います!6月29日〜7月10日、池袋あうるすぽっとにてお待ちしております!



演出助手の助手 椎名啓介

劇団東演 * 2017「その人を知らず」 * 22:45 * - * -

稽古の裏では

初めまして!

4月に入団した準劇団員の村山かおりです。

初ブログアップ!

どうぞよろしくお願い致します😳



現在『その人を知らず』は読み稽古の真っ最中ですが、既に物っ凄いパワーを感じています。


5劇団が集結しているので、それぞれ芝居のカラーが違うのですが、鵜山さんによって見事にまとめあげられていきます。


ああ皆さんにも早くお見せしたい!



さて、その裏で小道具チームが仮小道具を作成中💪

入団1年目と2年目の若手が中心となって進めています。




小道具を使ってさらに稽古が深まって行くと思うと楽しみです✨


公演詳細はこちらをご覧下さい↓

http://www.t-toen.com/play/150.htm




あっ!先輩からダメ出しがっ!笑


>



劇団東演 * 2017「その人を知らず」 * 13:53 * - * -

縁の下の


こんにちは!

若い女 役の中花子です!

『その人を知らず』、汗ばむ陽気の中、着々と稽古が進んでいます。

宗教と国家、戦争、主義、人間…様々なテーマが交錯するこの作品。
毎日新たな発見との出会いがあり、自分の整理が追いつかない!
でもその過程もとにかく楽しくて、毎日特に頭がヘトヘトになりますが(笑)、本当に面白い稽古場です!


そしてそして。
今回、私は出演以外にも、演出助手というお役目をいただきました。

演出の鵜山さんをサポートして、稽古場を回していくのがお仕事ですが…
自分のことながら、なんともまだまだな演出助手です(;д;)
とにかく、この正に学ぶことしかない現場で、微力ながら、みなさんを精一杯サポートし!いっぱい勉強します!!





『その人を知らず』演出助手チーム!
四月に、準劇団員から劇団員に昇格した、三森伸子と、入団二年目・四月から後輩ができて先輩になった椎名啓介と、私の三人体制で、稽古場を支えます!
縁の下の力持ちを目指して!

中花子

劇団東演 * 2017「その人を知らず」 * 20:33 * - * -

学びつつ


「その人を知らず」稽古2日目です。
演出助手チームの三森がお送りします。

今作の時代背景は戦中・戦後です。知らないこともたくさんあります。日々勉強をし、座内で語り合い、イメージをふくらませていきます。



現在、参考図書を演出助手卓と衣裳卓にうず高く積んでおります。
さあ、私も読むぞー!



劇団東演 * 2017「その人を知らず」 * 19:37 * - * -
このページの先頭へ