<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< キャスト紹介〜Wレオン | main | キャスト紹介のトリはこの人! >>

フッペル


『琉球の風』、現在福岡県は博多で3日目を終えました。
今日はキャストの数名は市民劇場の方々との交流会でしたが、スタッフの我々は公演の後はフリー。ということで!



同じ九州の、佐賀県鳥栖市にあるグランドピアノ、フッペルに会いに行ってきました!!

東演の夏の風物詩『月光の夏』に登場する、特攻隊員が出撃直前に弾いて行った鳥栖小学校のフッペルのグランドピアノ。
今は鳥栖駅からほど近い、サンメッセ鳥栖に保管・展示されています。

今現在は、受付に申し出れば実際に触らせていただくことができます。
去年から『月光の夏』に出演している椎名くんと、彼と同期の小泉くんと一緒に、ひとりひとり触らせていただきました。


68年前に、私たちと同じ年代の彼らが、この世の名残に弾いて行ったピアノ。
私たちの知っているグランドピアノより、サイズは小さいけれど、素直で、まるで歌うような音を出すピアノでした。
私たちのようなズブの素人が触れてもそんな音がでる。修復以後、どれほど大切に扱われ、そしてどれほど素晴らしいポテンシャルを持っているピアノか、改めて感じさせられました。

『月光の夏』に出会ってから、約四年半。念願叶って本物と、本物の音に触れることができました。

改めて、作品への想いと、平和への思いを深化できた1日でした。

一日も早く、戦争のない世の中へ…
私たちにできることは何なのか。これからも考え、進んでいけたらと思います。

中花子
劇団東演 * 「月光の夏」日誌 * 23:11 * - * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 23:11 * - * -
このページの先頭へ