<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 沖縄旅日記 | main | 沖縄旅日記 >>

沖縄旅日記

米軍機がまた落ち、辺野古の土砂投入は進められて。。。世界は米朝会議で非核化に進んでいるのに日本はまだ抑止力が必要何ですか?この国は本当に大丈夫なのか。。。不安になります。



今日は辺野古ゲート前のテントです。

国道に沿って、ずらーーーっと並んでました。

その中でも感動したのが⬇



写真では読めないでしょうか?


❮非暴力コミュニケーション❯

身体的(直接)暴力➡蹴る、殴る、殺すなど

だけでなく、

身体的以外(間接)➡悪口、無視、命令口調など

も暴力である。


※間接的暴力➡道徳を振りかざして人を裁く。悪者は罰を与えられて当然だと考え、非難、侮蔑、烙印をおす、批判、比較する。身体的暴力よりもたちが悪い。


「間接的暴力が何を生み出すか」

間接的暴力を受け続けるとその人はやがて暴力的に反応するようになる。間接的暴力が燃料となって身体的暴力に火がつく。


なので。。。


非難され、一方的に決めつけられるほど自己防衛的にそして攻撃的になる。

怒りにかられて相手を非難するより怒りの核心を心の底からじゅうぶんに表現した方がはるかに強力で効果的。



「暴力は悪いこと、人を殺す人間は悪魔だ」

ではなく、

「暴力で争いを解決しようとすれば双方にとっていい結果にならない。それ以外の手段でお互いの問題を解決することを大切にする


自分の怒りを相手のせいにしない。その代わりに自分の感情と自分が必要としている事に意識を向ける、そして、それを伝える。




平和ガイドさんが言っていました。

機動隊員に対して「こんなことして恥ずかしくないの?」とかではなく、「こんなことしなきゃいけないなんてごめんね。やらなくて良いように変えていくからねー。」って。


暴力は暴力を生むし、抑止力は攻撃出来る状態だし。負のパワーは連鎖していく。それをどこかで止めて、プラスのパワーを連鎖していかないと。


何度読んでも心にズンッとくる言葉です。



かせ野二紗子。

劇団東演 * 2018「琉球の風」 * 09:19 * - * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 09:19 * - * -
このページの先頭へ