<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

幕。

臨時病室、10日間走り抜きました!

ご来場ありがとうございました。


よくある終わった気がしない!感覚につつまれております笑

今日バラシの続きをして、これで本当におしまい。

シライさんにたくさんたくさん言葉をいただきました。濃密な稽古を期間をへて、本当にお世話になりました。

舞台上でどう生きるか…それしかない。

陳さん、劉さん、艶艶、最後はみんな別の方向に歩いていきましたがまたどこかで交われたらいいなぁ。



ご観劇ありがとうございました。

大川綾香


劇団東演 * 2018「臨時病室」 * 10:49 * - * -

ここまで、これから。

初日があけ、数日が経ちました。

ここまであっという間だったなと思います。


今回は、ひとつひとつ写真を交えてここしばらくをふりかえっていこうと思います。




稽古のひとコマ。

「大胆に!」とシライさん。どこまでもやっていい、と言ってくださいます。また、「相手をみろ!」「力を抜け!そこからでないと見られない景色がある」「死ぬ気で生きてくれ」とも。写真の大川さんは、今回の稽古で死ぬ気でそれに向かっていこうとしているところです。




稽古後、照明の打ち合わせ。この日は芝居の頭から最後まで全てのプランについて話し合いました。




美術の打ち合わせにて。美術プランナーの松村さんと娘さん。後ろで舞台の図面を持っているのが舞台監督の相川さん。真剣な打ち合わせの中、時々彼女の声がキャッキャと響きます。心和む瞬間でした。




通し稽古前、客席に劇団員が集まり、開始を待っています。かつてこの芝居に出演した・スタッフで関わった・初めて通してこの芝居をみる…皆いろいろな思いでここに座っていることでしょう。




舞台仕込みの日のお昼休憩。中堅若手の男性陣が懸命に舞台をつくります。朝から働き、お昼時にはお腹ペコペコ。炊き出しのカレーを皆一心に食べて、さあまた午後も頑張るぞ!




登場人物は3人。しかしこの芝居をつくるのに関わった人物はその10倍以上です。皆で、必死につくってきました。


明日は5ステージ目。いよいよ半分です。まだご覧になっていない方、ぜひ東演パラータにいらしてくださいませ!



演出助手

三森


劇団東演 * 2018「臨時病室」 * 21:31 * - * -

臨時病室4日目終わり。

臨時病室、4日目が終わりました。

思えば1月10日から稽古がはじまり、1ヶ月後には初日を迎えるというスケジュール。やるしかない、という日々でした。演出家からの叱咤激励、そして先輩にたくさん助けられました、未熟なわたしは必死に答えるしかありませんでした。

あと6ステージ、どう舞台上で生きられるか、是非観に来てください。

そして明日は中日、19時開演。

折り返し地点です。お待ちしております!


王艶艶 大川綾香

劇団東演 * 2018「臨時病室」 * 17:44 * - * -

アフタートーク!

現在東演パラータにて『臨時病室』上演中でございます。

昨日今日と、沢山のお客様にご来場いただいておりひたすら感謝感謝です…。


本日終演後にはアフタートークを開催いたしました。
出演者は、演出のシライケイタさん、キャストの能登 剛、腰越 夏水、大川 綾香。


横川 功司会の元、約30分間にわたり『臨時病室』についてや、これからの未来のことについて語りました。








若手目線で稽古を見学していた感想としては、


「出演者が羨ましい!!!自分もキャストになってシライさんの演出を受けたい!!!次回キャスティングの際は横川さん、よろしくお願いします!!!」


といったところですかね…。笑


稽古場でのキャストと演出家との距離がとても密接で…本当に羨ましかったです。


とても素敵な作品です。
ラストシーンの空気の美しさ…!



ご予約がまだの方はお急ぎください!
東演パラータにてお待ちしております!




今はまだ名もなき成長途上の若手俳優
劇団東演 * 2018「臨時病室」 * 20:20 * - * -

初日前夜!

劇団東演第152回公演『臨時病室』。

明日19時よりいよいよスタートいたします!!




当たり前のことですが、やはり初日は来てしまうものなんですね…

稽古場で稽古を見学しているうちに、3人の登場人物がどんどん好きになっていき、作品もどんどん好きになっていき。


この作品に少しでも関わる事ができて本当に幸せです。





本日2度目の舞台稽古を終えました。

本当に素敵な作品です。
ありがたいことに、チケット完売の回も出てきております。
ご予約がまだの方はお急ぎください。

また、上演中は暖房を切ってしまいます。(なかなかに存在感のある音を立てる機器を使用しておりますので…)
軽く1枚羽織れるものがあると、より快適にお楽しみいただけます!

もちろん開演の直前まで暖房はついておりますのでご安心ください。笑




それでは、明日劇場にてお待ちしてます!!!



木野
劇団東演 * 2018「臨時病室」 * 20:59 * - * -

本番間近!!

『臨時病室』本番まで2週間を切っております。






役者3人のみで約2時間の物語を作る…。
容易なことじゃないんだろうなぁと思いながら、打ち込んで行く先輩たちの稽古を見ています。



今回は特殊な稽古スケジュールになっておりまして、ミザンス決め(照明・音響などのテクニカル面との兼ね合いで役者の動きを決めること)は後回しにして、「とにかく自由に動いてみてくれ」とシライさんは言います。
「台詞は違っててもいいから」と。



一体どれほどの壁なのだろうかと思います。



初日までの稽古でどう変わって行くのか!!
絶対素敵な作品になると信じてます!!

先輩たち!!頑張って!!
僕も劇団員として何か力になれるように頑張ります!!






2月10日(土)マチネの終演後、キャストと演出家によるアフタートークを予定しておりますので、是非お越しください!!
もちろん他の日もお待ちしてます!
お友達、家族お誘い合わせの上どうぞー!!




木野
劇団東演 * 2018「臨時病室」 * 21:18 * - * -

着々と!!



臨時病室、立ち稽古に入り5日目!

少しづつですが、丁寧にしっかりと芝居が出来ていってます。



写真は、今回の公演の見所のひとつ、演出のシライケイタさん!



シライさんは稽古中ほぼ椅子には座りません。ご自分も役者と同じ様に立ちながら、熱く、優しく、しかし時には厳しく、丁寧に芝居を作っていらっしゃいます。

役者として芝居として、大切な事を演者も前で見ている我々にも伝えてくれています。


間違いなく、良い芝居になりますよ!


お楽しみに!!



準劇団員


石井竜太郎

劇団東演 * 2018「臨時病室」 * 23:07 * - * -

臨時病室、始動中!


臨時病室も稽古がはじまっています!


顔合わせ後の親睦会での写真です。あれ?あの人もいる…?笑


みんなで一個一個確認しながら読み合わせの毎日です。


初日まで1ヶ月切っていますが、しっかり積み上げて臨時病室を造っていきたいと思います。シライさん、よろしくお願いします!

ブログも頑張って更新するぞ!!笑


王艶艶/大川綾香

劇団東演 * 2018「臨時病室」 * 23:38 * - * -

「臨時病室」公演詳細

明けましておめでとうございます。

今年も劇団東演をよろしくお願いいたします(´∀`)

 

まずは2月公演「臨時病室」からはじまります!

 

劇団東演 第152回公演 「臨時病室」

作 沈 虹 光
訳 菱沼 彬晁
演出 シライケイタ(温泉ドラゴン)

 

【キャスト】

李天佑 能登剛

劉大香 腰越夏水

王艶艶 大川綾香

 

【スタッフ】

美術 松村あや

照明 奥田賢太

音響 佐久間修一

衣裳 藤田友

舞台監督 相川聡

制作 横川功

 

【日程】
2/9(金)19時
2/10(土)14時
2/11(日)14時
2/12(月)14時
2/13(火)19時
2/14(水)14時
2/15(木)19時
2/16(金)19時
2/17(土)14時
2/18(日)14時

 

【場所】

東演パラータ
(小田急線*京王井の頭線下北沢駅徒歩15分)

 

【チケット】

一般/4000
シニア(65歳以上) /3700
U25/2500
+1(3名様グループでプラス1名様ご招待)/12000

 

【あらすじ】
働きづめに働いて女手一つで三人の子供を育て上げた農村に暮らす劉大香(リュウ・ダーシャン)はちょっとした腫れもので大都市に入院。そこへもう一人、経理の仕事をしてきた李天佑(リ・テンユウ)が心臓の持病でこちらも入院。

二人が通されたのは会議室。
担当の看護婦・王艶艶(ワン・イェンイェン)は「この年の異常気象で病人が続出、ベッドが不足して会議室までを病室に使用しているの。設備は何の問題もありません」ということらしい。
はて、さて、この『臨時病室』 で、男女二人の老人が同居することになる・・・。

 

 

チケットは1月8日から発売開始です!

2005年に初演を迎えた作品を新演出、新キャストでお届けいたします。

考え方も生き方も違う男女2人が一つの病室で過ごせるのだろうか・・・そこに担当看護師も巻き込んだ3人のお芝居です。

ご期待くださいませ!

 

 

劇団東演 お問い合せ
TEL 0334192871
FAX 0334144753
Mail: info@t-toen.com

 

劇団東演 * 2018「臨時病室」 * 14:56 * - * -
このページの先頭へ