<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

稽古の裏では

初めまして!

4月に入団した準劇団員の村山かおりです。

初ブログアップ!

どうぞよろしくお願い致します😳



現在『その人を知らず』は読み稽古の真っ最中ですが、既に物っ凄いパワーを感じています。


5劇団が集結しているので、それぞれ芝居のカラーが違うのですが、鵜山さんによって見事にまとめあげられていきます。


ああ皆さんにも早くお見せしたい!



さて、その裏で小道具チームが仮小道具を作成中💪

入団1年目と2年目の若手が中心となって進めています。




小道具を使ってさらに稽古が深まって行くと思うと楽しみです✨


公演詳細はこちらをご覧下さい↓

http://www.t-toen.com/play/150.htm




あっ!先輩からダメ出しがっ!笑




劇団東演 * 2017「その人を知らず」 * 13:53 * - * -

縁の下の


こんにちは!

若い女 役の中花子です!

『その人を知らず』、汗ばむ陽気の中、着々と稽古が進んでいます。

宗教と国家、戦争、主義、人間…様々なテーマが交錯するこの作品。
毎日新たな発見との出会いがあり、自分の整理が追いつかない!
でもその過程もとにかく楽しくて、毎日特に頭がヘトヘトになりますが(笑)、本当に面白い稽古場です!


そしてそして。
今回、私は出演以外にも、演出助手というお役目をいただきました。

演出の鵜山さんをサポートして、稽古場を回していくのがお仕事ですが…
自分のことながら、なんともまだまだな演出助手です(;д;)
とにかく、この正に学ぶことしかない現場で、微力ながら、みなさんを精一杯サポートし!いっぱい勉強します!!





『その人を知らず』演出助手チーム!
四月に、準劇団員から劇団員に昇格した、三森伸子と、入団二年目・四月から後輩ができて先輩になった椎名啓介と、私の三人体制で、稽古場を支えます!
縁の下の力持ちを目指して!

中花子

劇団東演 * 2017「その人を知らず」 * 20:33 * - * -

学びつつ


「その人を知らず」稽古2日目です。
演出助手チームの三森がお送りします。

今作の時代背景は戦中・戦後です。知らないこともたくさんあります。日々勉強をし、座内で語り合い、イメージをふくらませていきます。



現在、参考図書を演出助手卓と衣裳卓にうず高く積んでおります。
さあ、私も読むぞー!



劇団東演 * 2017「その人を知らず」 * 19:37 * - * -

『その人を知らず』稽古スタート!

本日より『その人を知らず』の稽古が本格的にスタートしました!




思想は弾圧され全体主義的雰囲気に包まれていた時代の日本でキリスト教をひたむきに信仰し続けた片倉 友吉。


戦時中に徴兵を受けながら拒否し続けた人は実際におり、その生活はとても厳しいものでした…。

しかし、そこには強い意志や希望があったのだと思います。


今回のお芝居で、日本にはそうやって日々戦って生きていた人間がいたことをお客様に伝えられるように、僕は片倉 友吉という役に全力で向き合いたいと思います。


稽古後、片倉一家で集まって写真を撮りました!


左から青年座の前田 聖太さん、東演の腰越 夏水さん、青年座の名取 幸政さん、僕、文学座の伊藤 安那さんです。


本編に一家揃うシーンはありませんが、とても繋がりの強い家族です。




チケット予約、スタートしています。
6/29(木)より"東池袋あうるすぽっと"にて!
よろしくお願いします。


友吉役 木野雄大
劇団東演 * 2017「その人を知らず」 * 20:23 * - * -

ラジオ出演!その3

こんにちは!
ラジオ収録後の
3人です。

大家仁さん、
森田咲子さん、
木野雄大くん、
お疲れ様でした!

こちらの模様はエフエム世田谷のホームページから聴く事が出来ます。

つまり日本全国、
いえ世界中のみなさんに聴いていただけます。

ぜひ聴いてください!
Please do listen!

世界中のみなさんに
多くのみなさんに
観ていただきたい舞台です。

芝居の無限な可能性を体感しにぜひいらしてください!



「劇ナビ!!」というコーナーの中で放送されます。

エフエム世田谷
83.4MHz

ホームページからも聴く事が出来ます!
http://www.fmsetagaya.com

上記にアクセスしていただき、右側上にある
「click here!」をクリックしていただくと放送を聴く事が出来ます。

5月24日をお楽しみに!

古田美奈子






Image-1.jpg




劇団東演 * 2017「その人を知らず」 * 12:18 * - * -

ラジオ出演!その2

「その人を知らず」
ラジオ収録の模様です。

3人でフリートーク、
というスタイルでした。

プロデューサーの方が「もうリラックスして楽しくおしゃべりしてください!」と笑顔で言ってくださり。

3人とも!すぐその状況に慣れ軽快なトークが始まりました(*^^*)
さすがです。

それぞれのこの芝居に対する想い、愛情、意気込みなど・・・。
いっぱい聴く事が出来ると思います!

ここでしか聴けない情報も・・・(๑˃̵ᴗ˂̵) 

芝居がより一層楽しめること間違いありません!


放送は
5月24日(水)
22時〜23時の「劇ナビ!!」というコーナーの中で放送されます。

エフエム世田谷
83.4MHz

ホームページからも聴く事が出来ます!
http://www.fmsetagaya.com

上記にアクセスしていただき、右側上にある
「click here!」をクリックしていただくと放送を聴く事が出来ます。

ぜひ3人のトークをお楽しみください!

古田美奈子








IMG_2198.JPG




劇団東演 * 2017「その人を知らず」 * 02:06 * - * -

ラジオ出演!その1

IMG_2195.JPG
こんにちは!

今日はエフエム世田谷さんにお邪魔しました!
ラジオの収録です(*^^*)

新劇交流プロジェクト
舞台「その人を知らず」を多くのみなさんに知っていただくべく・・・。
舞台のお知らせをしたり、それぞれの劇団について話したり(^_^)

出演者はこちらの面々。
大家仁さん(青年座)
森田咲子さん(民藝)
木野雄大(東演)


いやぁー、面白かったあ!
私は収録の様子を聴いていただけですが、やはりライブはいいですね!

出演者のみなさんは、急なお願いにもかかわらず笑顔で収録に臨んでくださいました。

大家さんのリードが素晴らしいです!
さすが大先輩!!

放送日は5月24日、
22時〜23時。
「劇ナビ!!」というコーナーの中で放送されます。

エフエム世田谷
83.4MHz

ホームページからも聴く事が出来ます!
http://www.fmsetagaya.com

上記にアクセスしていただき、右側上にある
「click here!」をクリックしていただくと放送を聴く事が出来ます。

5月24日の放送が楽しみですね。

まだまだ書きたいのですが今日はこの辺で(*^^*)


古田美奈子

劇団東演 * 2017「その人を知らず」 * 17:20 * - * -

新劇交流プロジェクト『その人を知らず』始動!

その人を知らず 稽古初日からの懇親会

本日、1階のパラータ(舞台)にて『その人を知らず』キャストスタッフの顔合わせがありました。

通常の公演では3階の稽古場でテーブル稽古は行われるのですが、今回はキャストだけで23名。

いきなりのパラータでの稽古となりました。

 

備品の長机では足らず、平台を2枚つなげて即席の机を設えてしのぎました。

 

文学座、文化座、民藝、青年座、そして東演。

「新劇」という看板を掲げている5劇団が、あえてその名の許に集まり三好十郎の大作に挑みます。

今、この時代だからこその作品という意気込みをうちに秘めつつ、あくまでも《エンターテインメント》

にこだわる鵜山演出の力をいただき、見応えのある作品を産み出そうと、ここに集った全ての演劇人の

オモイがびりびりと感じられる稽古初日でした。

 

写真は、稽古後に場所を3階に移して行われた懇親会での一コマです。

 

能登剛(のとたけし)

 

劇団東演 * 2017「その人を知らず」 * 23:51 * - * -

新劇交流プロジェクト「その人を知らず」

新劇交流プロジェクト公演   

『その人を知らず』    

作=三好十郎

演出=鵜山仁  

日程:2017年6月29日(木)〜7月10日(日)  

会場:東池袋あうるすぽっと

 

[スタッフ]

作 三好十郎

演出 鵜山仁

美術 乘峯雅寛

照明 古宮俊昭

音響 秦大介

衣裳 有島由生

舞台監督 相川聡

制作 新劇交流プロジェクト制作委員会

 

[キャスト]

片倉友吉 木野雄大(東演)   

義一 名取幸政 (青年座)   

リク 腰越夏水(東演)   

明  前田聖太 (青年座)   

俊子 伊藤安那(文学座)

人見勉 大家仁志 (青年座)   

治子 森田咲子(民藝)

北村  藤原章寛 (文化座)

木島宗太郎 山本龍二 (青年座)

伴    春稀貴裕(文化座)

浮田   清川翔三(東演)

下士   星野真広(東演)

課長   能登剛(東演)

山下静代 藤巻るも(民藝)

軍需工場の女監督 津田真澄 (青年座)

宗定   若松泰弘(文学座)

黒川   豊泉由樹緒(東演)

今井   今村俊一(文学座)

留置所の男一 清川翔三(東演)

留置所の男二 今村俊一(文学座)

留置所の男三(木島)山本龍二(青年座)

留置所の男四 豊泉由樹緒(東演)

監守    原野寛之(東演)

細田    大滝寛(文学座)

司会    星野真広(東演)

木山    春稀貴裕(文化座)

小笠原   小池友理香(東演)

原田龍子  高橋未央(文化座)

男A 今村俊一(文学座)

男B 星野真広(東演)

男C 原野寛之(東演)

警官 清川翔三(東演)

私服A 若松泰弘(文学座)

私服B(村岡)能登剛(東演)

若い女 中花子(東演)

 

 

劇団東演 * 2017「その人を知らず」 * 10:31 * - * -
このページの先頭へ