<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

選挙前!サイレント・スタンディング!




昨日、19日。18:00〜18:45。

選挙前のサイレント・スタンディングを行いました!

総勢80人強。東演からは、横川、原野、木野、かせ野、村山が参加。今日から旅公演の4人は期日前投票をしての参加。


始めは雨もほとんど止んでいる状態で、思いが伝わったのか!?と思うほどでしたが、半過ぎから大粒の雨が降りだしました。カッパを着たり、ダウンジャケットを着たりとそれぞれに工夫しましたが、断念。いつもは1時間のところ、45分で終了しました。


選挙までの間、毎日サイレント・スタンディングを行っている劇団もあります。まずは“選挙に行こう!”そして“安倍NO!”へ。


22日平和な日本に、皆が望む方向にいきますように。

そして、このサイレント・スタンディングをもうしなくていい世の中になりますように。



かせ野二紗子。

劇団東演 * メッセージ * 17:41 * - * -

ありがとうございました!

『検察官』東京公演。おかげさまで無事に終わる事が出来ました。少しの休息を経て、20日には富士に参ります。静岡、中部・北陸と2ヶ月の旅公演です。


少し早い気もしますが、来年のお話です♪


2月のパラータ公演のキャスティング決定しました!


『臨時病室』

作/沈虹光

訳/菱沼彬晁

演出/シライケイタ


王艶艶(看護士)/大川綾香

劉大香(農村婦人)/腰越夏水

李天佑(元経理マンの老インテリ)/能登剛



そして!

新年会の日程も決定しました!


1月13日(土)16:00〜18:00

東演パラータにて。

会員/1,000円

一般/2,000円


来年も歌って踊って、飲んで、食べて、話して‼

劇団員との楽しい時間をお楽しみに‼



パラータ会員様の更新、新規お申し込みも随時受け付けております。

是非!ご入会ください!


今年は、もう公演はありませんが、こちらのブログでの劇団員達の旅の様子でお楽しみください!


来年もよろしくお願いいたします!



かせ野二紗子。

劇団東演 * メッセージ * 22:58 * - * -

夢の終焉…ただいま。

それは青春時代のようで記憶は儚く消えてしまいそう。

 

出国したのは去年の夏。

帰国したのが今年の夏。

日本に降り立つと特に違和感がない。

懐かしいとも思わない。

やはり湿気があるなと感じるくらい。

なんだか去年の夏の続きのようで、長い夢を見ていたのではないか…

 

その夢の舞台はフランス。

通っていた演劇学校はインターナショナルスクールなので世界各国から集う。

会話は基本的に英語。

早々にフランス語はあきらめ、英語との格闘だ。

覚えてはクラスメートと会話をして実践的な学習方法。

クラスメートにはたくさん助けてもらった。

大切なのは本質を理解すること。

 

学校では様々なワークショップを行い、厳しい先生から辛辣なことを言われ、身も心も切り裂かれながら己を開いていく。

その過程はとても苦しいが、自問自答を繰り返し、何度もトライし、傷つきながら喜びながら乗り越える。

 

日常ではクラスメートとよく飲み、よく遊び、色々な所へ行き、とても楽しい日々。

 

チーズと生ハムとピクルスをアテにビールとワインの晩酌。

 

そんな日常や学校での刺激的なこと、苦しかったこと、爆笑とっていたこと、失敗したこと、成功したこと、すべてが夢のようで、しかしその夢は己の肉体の血となり肉となり、新たな骨格と細胞を形成している気がする。

ふと足を見るとサンダル焼けのあとがある。

ヨーロッパを旅した証だ。

 

さて次はどんな夢をみようかな。

 

 南保大樹

劇団東演 * メッセージ * 02:21 * - * -

 V.ベリャコーヴィッチ氏逝去

ロシア/ユーゴザパト劇場 V.ベリャコーヴィッチ氏が逝去されました

 

 

 

 

 

 

 

来年3月にはベリャさんの演出で「マクベス」の上演が決まっており、年が明けると何時ものようにこのパラータで怒涛の稽古が始まる!と皆ドキドキわくわくして、ベリャさんとの再会を心待ちしていた矢先でした。

 

 

 

 

 

 

12月9日モスクワで午前10時からお別れの会があるとのことで、その時間に合わせ私たち劇団員もパラータに集い黙祷を捧げました。

また、かつてベリャさんの演出で芝居に参加した元劇団員や、客演された方々も駆けつけて下さり、ともにベリャさんの急逝を悼みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1993年ユーゴザパト劇場との合同公演「ロミオとジュリエット」から始まり、その後「モリエール」「どん底」「三文オペラ」「ハムレット」「検察官」と6本のお芝居を演出していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年5〜6月にかけての演鑑九州ブロックで「検察官」巡演。

その稽古最終日に撮影した集合写真が、ベリャさんとのパラータでの最後の写真になりました。

 

年が明けると「マクベス」公演に向けまたベリャさんとの稽古だと誰もが思っていました。

あまりにも急なことで・・・言葉がありません。

 

本当に本当に東演を、私たちを愛してくれましたね。

ベリャさん Большое Спасибо.

 

愛と尊敬と感謝を捧げます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

劇団東演 * メッセージ * 13:47 * - * -

9.19

あの日から1年が経ちました。

「諦めない」「騙されない」「許さない」を掲げ、今日から再スタートしました!

今日は吉祥寺駅と恵比寿駅の2ヶ所にまとまって行動しようとなりました。
私は恵比寿駅西口に立ちました。えびす像に見守られながら、サイレント・スタンディング致しました。



色々な劇団の人間が集まり、30人弱で10時〜11時の1時間行動しました。
小雨と冷たい風の吹く中でしたが、声を掛けてくださる方もいらっしゃり、休日の恵比寿駅は人通りが多かったです。

あの日から、どんどん不安な方に進んで行っている情勢ですが、諦めずに私たちは行動を続けて行きたいと思います。

続けていくことが力になる。そう信じて、続けて、広げて行きたいと思います。


来月からは、また下北沢駅南口で行動します。
お近くの方は是非一緒に立ちましょう。
お待ちしております。


かせ野二紗子。
劇団東演 * メッセージ * 14:45 * - * -

今月のサイレント・スタンディング

160916_183512_ed.jpg
今月のサイレント・スタンディングのご連絡です。

昨日9月16日(金)に、『「諦めない」「騙されない」「許さない」演劇人・舞台表現者の会』の集会が行われました。参加者43名。そこで、これからの提案がありました。
あれから1年経ち、9.19から再スタートを切ろう!と、まとまりました。

そこで、恵比寿と吉祥寺でまとまって立つことになりました!

。複匏暖羲駅西口
改札出て左側えびす像前
10時〜11時

■複辧Φ王井の頭線吉祥寺駅
北口みずほATM前
9時〜10時


下北沢駅での行動は吉祥寺駅での行動と時間が重なってしまうのもあり、今回は致しません。
劇団東演としては恵比寿駅に参加します。

お近くの方、是非ご参加ください。


かせ野二紗子。

劇団東演 * メッセージ * 17:33 * - * -

フランスへ

私、南保大樹はこのたび文化庁在外研修生としてフランスへ演劇を学びに行かせていただきます。

2016年9月から1年間。

各国から俳優が学びに来る演劇学校へ通い、様々な交流を通し見聞を広げて来たいと思います。

沢山の刺激を受けること間違いなし!

1年間、劇団での活動はできないのですが、帰って来たときフランスにかぶれた姿をお見せ出来ればと思います(笑)

何はともあれ楽しんできます!

では行ってきます。

南保大樹
劇団東演 * メッセージ * 19:53 * - * -

感謝の劇団創立55周年

劇団東演創立55周年!


本日劇団創立55周年を迎えました。

55年という決して短くない時間、私達は老いも若きも汗と涙にまみれ演劇に打ち込んでまいりました。

この間、語りだしたらきりがないほど様々なことがありました。

山、谷、谷、谷、丘、谷底、どん底、山(笑)

それでも私達の創造意欲は尽きることなく、むしろ年々増えております!


ここまで来られたのも皆様方の支えのおかげでございます。

当たり前のことですが私達を観てくださる方々がいなければ劇団なんて存在しえません。

改めて感謝申し上げます。


今年は未来に向けて新たなスタートです。

先ずは「ハムレット」

只今奮闘中です。

皆様のご期待に、いえ、それ以上の衝撃を与えられるよう、劇団の総力を結集して全国各地112ステージを駆け巡りたいと思います。


これからも今の世を鋭く見つめつつ創造、発信していきます。

今後もどうぞよろしくお願い致します。

劇団員一同
劇団東演 * メッセージ * 21:07 * - * -

新年顔合わせ!

明けましておめでとうございます!

今年も劇団員一同、どうぞよろしくお願いします(*^◯^*)



東演では7日が新年顔合わせでした。

顔合わせ後には…




正月ですし!新年会もありますし!
餅つきをしました(o゚∀゚o)

みんなでワイワイしながら、つきたてのお餅も試食…もちろんうまい★

今年の新年会は皆様にも味わっていただきたいと思っております♪
東演流のおもてなし、他にもございますのでお楽しみに〜!

11日16時からの新年会、東演パラータにてお待ちしております\(^o^)/

大川綾香
劇団東演 * メッセージ * 11:51 * - * -

初春

明けましておめでとうございます。

皆様のご多幸とご健康をお祈りしております。

今年は劇団創立55周年の年でございます。

公演ラインナップは55周年に相応しい凝縮した作品です。

3月5〜9日「ハムレット」本多劇場

2月〜7月「ハムレット」全国公演

6月下旬「モノドラマ」東演パラータ&
キンダースペースアトリエ(劇団キンダースペースと合同公演)

8月13〜15日朗読劇「月光の夏」

9月12〜21日「絢爛とか爛漫とか」東演パラータ(PIC公演)

11月「兄弟(仮)」東演パラータ

劇団の総力を結集して、皆様にお届けしたいと思っております。

今の世は先行き不安な雰囲気が漂っております。

現実を鋭く見つめつつ、発信して行きたいと思います。

どうぞ55年目の劇団東演、よろしくお願い致します。

劇団東演 * メッセージ * 15:27 * - * -
このページの先頭へ