<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ほととぎす→無事終了しました。

ほととぎす.jpg
稽古に明け暮れた日々が、やっと報われた。そんな気がした本番でした。
 
たくさんの兄様や姉様の愛情と、原さんの厳しい演出と、涙と笑いと。
 
そしてお客さんのあたたかい拍手。
 
私たちの舞台は、いろんな人に支えられ、千秋楽を迎えることができました。
 
パラータ会員さんから話しかけられ、あぁ、自分も東演の一員なんだと、遅ればせながら思ったり。
 
 
新しい課題。これからの芝居に活かすべく。みなさまへ
 
 
 
 
 
 
ありがとうございました。
 
 
あずまさわこ  拝
劇団東演 * 「ほととぎす・ほととぎす」日誌 * 02:24 * - * -

たくさんの優しさ/ほととぎす

2009120820110000.jpg
本日小屋入り2日目、場当たりでございました。やはり空間が全然違います!
色々とつかんでいかなくては…役柄上語りが多いので妙に緊張してしまいました(@_@)
明日からの通し稽古、様々なことを試してみようと思います。

そしてこの公演、たくさんの先輩方に支えられています!
本当にありがたいです。
今日はふじこさんお手製のキムチ鍋を腹ペコの私たちは無我夢中、無言で食べました。味はとてもおいしかった!!
ありがとうございました(^o^)
昨日はとよさんの手作り料理、そしてまさるさんのカレーと豪華な食事でございました。


先輩たちのバックアップのもと、私たちにできるのはよい舞台にすること…。
ラストスパート頑張ります。課題を一つでも克服しといかなければ!。


自称スーパー★女中(笑)、お勢の大川綾香でした。
劇団東演 * 「ほととぎす・ほととぎす」日誌 * 23:59 * - * -

「ほとtぎす・・・」仕込み

 ■舞台仕込み

「ほととぎす ほととぎす」本番4日前。
ドッと若手劇団員総がかりでパラータの仕込みを実行。

楽屋ようやく改装なった楽屋を劇団公演で使用できます

新しい楽屋で若手はどんな涙を流すのでしょう

♪涙の数だけ強くなれるよ〜

ん、どこかで聞いたような・・・


夕暮れ時

何を感じ、何に感動するか・・・

心が動く〜
そうあってください

夕暮れ時のパラータ
中は仕込みの真っ最中

たくさんの先輩たちが準劇団員の自主公演を支えます

炊き出しや差し入れをしてくださった先輩たち
制作の田中さん
おご馳走さまでした!!

  和泉れい子
劇団東演 * 「ほととぎす・ほととぎす」日誌 * 01:04 * - * -

ほととぎす→パラータ号運転しました。

我等がパラータ号はハイエースくんです。時には大月の倉庫へ行き、時には劇場まで荷物を運び、時にはみなさんをお迎えにいく、あの、パラータ号くんです。



この子はマニュアル車なので、その資格がないと乗れません。すなわち、運転できる人が限られるのです。


このパラータ号くんを…恐れ多くも、私が……





運転しました。




ちなみに、教習所以来のミッションです。





道連れはもちろん、カセノ。



死なばもろともよ!!!!!!



なんて大袈裟ですが、私にとっては通し稽古より緊張しました。

2ブロック先の駐車場から1周まわるだけだのに…



後ろに積んだほととぎすのパネルと、カセノの命を背負い、行け!半クラだ!!!






…無事帰還。





明日は3階での稽古が最後です。月曜日からいよいよ劇場へ。
本衣裳、本舞台。緊張が高まります。まだまだ進化したい。



あずまさわこ 拝
劇団東演 * 「ほととぎす・ほととぎす」日誌 * 00:41 * - * -

勲章始めました。

091205_2147~01.jpg
片岡中将の軍服には勲章がたくさんついています。幾多の戦争を越えてきた証なのです。

勲章はタカツから借りる予定だったのですが、なかったので自分たちで作ることに…。


今日、勲章作ってみました。写真を見ればわかるようにかなりのハイクオリティ!!!!

星野さんや光さんや小川さんが力を貸してくださいました。僕一人ではこれ程のものはできなかったでしょう…
道具だけでなく、色々なところで先輩方に支えられているこの新人公演。僕らの芝居はその支えを糧に、さらに進化していくことでしょう!!



こう御期待!


清川佑介
劇団東演 * 「ほととぎす・ほととぎす」日誌 * 00:25 * - * -

後、一週間!

200912032106000.jpg
9月下旬から稽古を始めた『ほととぎす・ほととぎす』も本番まで、残すところ後一週間となりました!

小道具も揃い、稽古に身が入ります!写真のような立派な家具に負けないように生き生きと舞台上にいたいものですo( ̄ ^  ̄ o)


写真の椅子に座っているのは、女中役の大川綾香です☆
いつもは座ることの出来ない椅子の座り心地はいかがかしら?
こんなところを旦那さまや奥様に見られたら怒られてしまいますね(@_@;)


それと、今日から音も入りました。
こちらもまた、雰囲気が出て良い感じ☆

お楽しみに☆☆☆


かせ野二紗子
劇団東演 * 「ほととぎす・ほととぎす」日誌 * 22:59 * - * -

衣裳合わせ

200911241654000.jpg
本日は衣裳合わせをしました。
衣裳が決定し、それを着て稽古をすると、また一つ役に近付ける気がします。

着物を着ていると、普段の洋服を着ているときとは身体が変わります。背筋がピンッと伸び、所作も丁寧になります。
浴衣の時とも、また違います。


「着物を着ると、いつもより3割増しでキレイに見える」との演出の言葉。写真の私達はいかがでしょうか?

着物を着ると、日本人に生まれて良かったと思います。着物が似合うと言われる玉子型の顔で生まれて本当に良かったと思います。


本番では、髪も結います。
お楽しみ☆☆☆


かせ野二紗子
劇団東演 * 「ほととぎす・ほととぎす」日誌 * 19:33 * - * -

今日の『ほととぎす』

今朝稽古場にきてみると…
舞台装置の一部である『浪子の墓』がすっくと佇んでいました。

昨日もお伝えしましたがスタッフ作業もそろそろ動き出し始めました!

装置とはいえ自分のお墓を眺めるというのはなんだか不思議な感じが…(゜□゜;ノ)ノ

女性陣は浴衣から着物にチェンジして、帯をしっかり締め文字通り『腹を据えて』稽古に取り組んでいます。

私個人としては『着物』自体にもあまり馴染みがなく、日々先輩の着こなしを見て聞いて覚えていく毎日です。

1日でも早くひとりで着こなせるようになるぞっ!


石川三友紀
劇団東演 * 「ほととぎす・ほととぎす」日誌 * 18:36 * - * -

『ほととぎす・ほととぎす』進行中

いきなり気温が下がりだし、この頃は毎日寒い日々が続いています。


今日から舞台監督と音響さんが加わってくれました。早速お仕事をしていました。本番も1ヶ月を切り、いよいよという感じになってきました。当日まで頑張ります!
劇団東演 * 「ほととぎす・ほととぎす」日誌 * 17:52 * - * -

ほととぎす・ポスター

200911102141000.jpg
只今、『どん底』公演中!

写真のポスターは公演中に本多劇場のロビーに貼らせていただいているものです☆☆☆

公演中も時間を見つけて稽古している『ほととぎす・ほととぎす』です!


『どん底』を観にいらした際には、ポスターもチラリと見てみてください☆


かせ野二紗子
劇団東演 * 「ほととぎす・ほととぎす」日誌 * 23:32 * - * -
このページの先頭へ