<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

稽古場での対策

2020年朗読劇「月光の夏」

8月13日〜15日 成城ホール

 

本番へ向けて稽古を積み重ねております。

 

油断ならぬ日々が続いていますが、コロナウイルス感染症対策をできうる限りのことを行い、各人意識を高く持って本番へ向かっています。

 

そんな稽古場での対策を…

 

まずは劇団玄関でプシューと手を消毒。

 

そして玄関マットに消毒液を吹きかけて

 

靴裏を消毒。

 

検温。

 

来団する際は必ず全員検温し記入します。

自宅での検温も記入。

 

劇団の至るところに除菌剤を設置。

 

 

毎日の掃除ではホウキは使わず、掃除機のみ使用。

ホウキだとウイルスが浮遊する恐れがあるため。

新たに掃除機を数台購入。

 

 

手すりやドアノブも必ず除菌。

 

エアコンのフィルターに除菌剤ウィルトールを吹きかけて空間を除菌。

 

さらに、加湿器に除菌剤ウィルトールを混ぜサーキュレーターで稽古場全体に散布し除菌。

 

除菌剤【ウィルトール】とは

ウィルトールはグレープフルーツ種子から抽出されたポリフェノール(脂肪酸フラボノイド)を主成分とする抗菌・除菌スプレーです。脂肪酸フラボノイドは抗菌力が非常に高く、さらに細菌、カビ類、ウィルス等の生理活性を妨げ不活化させます。また、揮発性がほとんどないため、効果が持続します。

ウィルトールは持続性にも優れています。揮発性がないので添着効果があり、一度スプレーしていただけばその抗菌効果は数日間持続します。お洗濯ものにスプレーして乾かしますと抗菌衣料となり、その抗菌効果はお洗濯5~6回に耐えます。ドアノブなどにスプレーすれば、一週間は浮遊菌による菌の繁殖の心配もありません。アルコール消毒は一瞬で細菌数をゼロにしますが、また浮遊菌がつけば菌が繁殖してしまいますため、一日に何度も消毒する必要があります。

 

こまめな換気。

 

 劇団東演の感染症対策ガイドライン。

 

先日、「月光の夏」関係者全員、抗体検査を受けました。

全員陰性でした。

 

以上を徹底して、観に来てくださる皆様に少しでも安心していただきたく、コロナウイルス感染症対策を取り組んでおります。

 

ご観劇くださる皆様へのご案内

 

劇団東演 * いろいろ * 12:10 * - * -

サイレント・スタンディング

 

サイレント・スタンディング。

4月、5月は自粛しましたので久しぶりの行動です。

劇団員4名参加。

強めの雨でしたが、行動して良かったと思える時間になりました。

いい加減、嘘ばかりの現政権を終わらせなければ。

やってる感の東京都も都知事選で終わらせなければ。

そんな思いが強くなりました。

少しずつでも暮らしやすい世の中を願い、続けていきます。

 

かせ野二紗子

劇団東演 * いろいろ * 16:34 * - * -

密。密。密。

 

「生き延びてください」と温かい言葉と共に温かいラーメンが劇団に届きました。美味しく、楽しく、ワイワイといただきました!ありがとうございます。ごちそうさまでした‼

2ヶ月振りに劇団に来た人も⁉久しぶりにお互いの顔を見られて嬉しかったです。近況や芝居、劇団の話などなど。自粛中は何をしてたか、アルバイトはどうしてるか、これからの公演はどうやっていくか。お客様は劇場に戻ってきてくれるのか。話しても尽きません‼

やっぱり会って話せるのは楽しいですね。

まだまだ大変ですが、少しずつ取り戻し、心は密の劇団を取り戻していきたいと思います。

 

 

かせ野二紗子

 

 

 

 

劇団東演 * いろいろ * 16:51 * - * -

サイレント・スタンディング!


7/19日、選挙直前のサイレント・スタンディングを行いました!



朝は下北沢にて、劇団員6名で!
そして、夜は新宿駅南口にて、「安保法制と安倍政権の暴走を許さない演劇人・舞台表現者の会」の合同ナイト・サイレント・スタンディング!




約50名が集まり、プラカードで我々の意思を呼びかけました。
朝から、私たちのプラカードを読んでガッツポーズをしてくれる方、「その通りだ、頑張ろう!」と声がけしてくれる方が、沢山いらっしゃいました。

今日の選挙で、私たちの思いが届きますように。

中花子
劇団東演 * いろいろ * 17:09 * - * -

劇団東演キャストオーディション開催

【劇団東演キャストオーディション開催】

劇団東演では2019年11月の新作、製作にむけて女性キャスト(1名)を、オーディションにて決定したいと考えています。


作品タイトル「戦禍に生きた演劇人たち」(堀川惠子/著 講談社・刊)

脚本/シライケイタ(温泉ドラゴン) 演出/松本祐子(文学座)


第二次世界大戦中、演劇にも弾圧の波が襲う中、芝居を続けるために苦楽座を結成した丸山定男、そして演出家・八田元夫、劇作家・三好十郎、そこに集まった演劇人の芸術家としての闘いの日々を描きます。読売演劇大賞杉村春子賞の受賞経験のある、大注目の演劇人シライケイタが、堀川惠子さんの渾身のノンフィクションを、熱い戯曲に書き上げました。演出は文学座内外で数々の作品を手掛けている松本祐子。八田元夫・下村正夫が創立した、今年創立60周年の劇団東演の公演です。公演場所は下北沢の東演パラータです。


【募集イメージ】22歳に見える女性 実在した森下彰子という女優の役をやってもらいます。

【募集条件】

●稽古期間の10月19日から公演期間の11月16日〜27日まで、スケジュールをあけられる方。稽古時間は13時ごろから22時ごろまでになる可能性もあります。

●俳優経験者、35歳未満の方まで。作品づくりに献身的な方。

●出演が決まった方には、既定の出演料をお支払します。チケットノルマ等はありません。

【オーディション日程】7月11日(木)、10:30〜15:00、7月12日(金)、14:30〜17:30  一次審査を通過した方に、どちらかの日に来ていただきます。


【オーディション場所】劇団東演稽古場(予定)

【応募方法】必要書類、以下3点を郵送してください。書類選考のうえ、書面でご通知いたします。

1.履歴書、今までの出演歴を必ず記入してください。

オーディション希望日と希望する時間帯を第一希望、第二希望、第三希望で書いておいてください。

なるべくご希望に沿うようにしますが、状況によっては沿えない場合もあることをご了承下さい。

劇団やマネージメント事務所に所属されている方はその旨も明記してください。

一次審査に通過しているか否かは書面でご連絡しますが、必ずメールアドレスを記入してください。

所属団体がある方は個人か担当者かどちらにご連絡すべきかを、記入しておいてください。

2.写真2枚 全身・バストアップ各1枚、裏面に名前と身長を明記してください。

3.82円切手を添付した返信用封筒  表には住所、氏名を明記してください。


【応募締め切り】7月1日(月)消印有効、持込不可。

【送り先】 155-0033 東京都世田谷区代田1-30-13 劇団東演オーディション係 

【お問い合わせ】 制作部 tel 03-3419-2871 fax 03-3414-4753 info@t-toen.com

劇団東演 * いろいろ * 12:01 * - * -

バーベキュー!


今年も昭和記念公園で散策&バーベキューの会を行いました♪

日曜日ということで公園内はたくさんのひとが!

気候もとても過ごしやすく、話題のネモフィラ(和名は瑠璃唐草というそうで、こちら会員さんにおしえていただきました)も咲いていました。

ぱらーたの会員さん、劇団員の友人知人に劇団員有志で約40人で盛り上がりました。


ぱらーたの会ではこういった催し物もやっております。次は納涼会を開催予定です。

もちろん会員さんでなくても参加はできますがぱらーたの会、6月公演からの入会もバシバシお待ちしております(ノ∀`)

劇団東演 * いろいろ * 20:51 * - * -

新人。


新年度を迎え、新人がもう二人増えました❗


➡阿部航平(アベ コウヘイ)

  JOKO演劇学校卒業

  21才


➡三代陽介(ミシロ ヨウスケ)

  舞台芸術学院

  20才


若いパワーで劇団を盛り上げていって欲しいですね。

今後の彼らにご期待ください♪



かせ野二紗子。

劇団東演 * いろいろ * 10:44 * - * -

バーベキュー大会。


桜が今週末には満開ですね。

今年も「桜の集い」が時期的に開催出来ませんので、昨年好評をいただいた「散策&バーベキュー」を開催致します❗


どなたでもご参加いただけます🎵

劇団員と楽しい時間を過ごしませんか?



 劇団員とおしゃべりしながら昭和記念公園を自由散策。緑地や広場、池や渓流、そして大きな木々や灌木、草花など自然を満喫しましょう。

 しっかり歩いた後は、バーベキューガーデンにてバーベキュー。しっかり食べて、がっつり飲んで盛り上がりましょう!



「昭和記念公園 散策&バーベキュー」


❮日時❯

5月12日(日)雨天決行

11:00 JR青梅線・西立川駅 集合  散策スタート🎵

12:30 バーベキュー開始

16:00 解散


❮参加費❯


3,500円

入園料、食事、飲み物込み


【お申し込み】


劇団東演

03-3419-2871


※施設予約の関係上、4月30日までにお申し込みください。

 キャンセルは5月9日までにお願いいたします。



ぜひ、ご参加ください♪


劇団東演 * いろいろ * 19:15 * - * -

新人募集

2019年新人募集

 

・準劇団員として採用(劇団の構成員で即戦力として期待)

・規定のギャラによって各種公演(東京公演、地方公演)に参加してもらいます

・準劇団員は各自の劇団活動を総合判断され、劇団員に昇格となる

 

募集内容…演技部/演出部(舞台スタッフ)/制作部

募集人員…各部若干名(年度によって異なります)

応募資格2年以上の専門教育を受けた方、またはそれに準ずる能力が認められた方(演出部&制作部は別)

試験日時…2019年3月10日(日)午前10時〜

     3月24日(日)午前10時〜

     4月7日(日)午前10時〜

試験内容筆記(一般常識)/実技/面接

受 験 料5,000円 (その他、入所金・授業料等の諸費用はありません)

 

受験資料は下記、劇団までご請求ください

お問い合わせ: 劇団東演 制作部

〒155-0033 東京都世田谷区代田1−30−13

筺А。娃魁檻械苅隠后檻横牽沓院Fax: 03−3414−4753

Mail: info@t-toen.com

【詳細】http://www.t-toen.com/new_member.htm

 

劇団東演 * いろいろ * 17:04 * - * -

新年会。


毎年恒例❮新年会❯!

今年もたくさんのお客様と楽しい会になりました❗


今年は劇団創立60周年。

 笹山さん『白鳥の歌』、矢野さん『ばっぱ』をじっくり観る会になりました。

 正直、お酒が入って、皆さんがジッと集中して観てくださるか不安でした。が、豊泉さんの司会による雰囲気作りも素晴らしく❗とても良い会になりました。

 もちろん、笑いもあります。ドリフターズのパロディで今年のラインナップを紹介しました。なぜだろう。。。いつもより生き生きしている劇団員(笑)長さんや、バカ殿様。いつもより真剣に役に向かい合ってました(笑)


 60周年の新年会。いい幕開けになりました。

今年もお客様と共に良い舞台を作っていきます。


今年も東演をよろしくお願いいたします❗

劇団東演 * いろいろ * 23:52 * - * -
このページの先頭へ