<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

「萩家の三姉妹」バラシ風景

 
 劇団創立50周年記念公演第一弾 永井愛・作 篠本賢一・演出「萩家の三姉妹」おかげさまで昨日無事幕を下ろすことができました。東演を支えてくださっているみなみなさま、心から感謝です。

■楽日報告
さて公演修了後は、というと当然「バラシ」作業です。先ほどまで舞台に立っていた役者たちですが、幕が下りると同時にスタッフへと変身。自前小屋という好条件につきいつもは装置のバラシはざっくり状態でOKなのですが、都合により今回はきれいさっぱりと片付けなければならない、という課題クリアのために、寒風をものともせず?作業に取り組みました。

萩家バラシ4黙々と作業に励む原野寛之&飯田光
 床を剥がす、ひたすら。


萩家バラシ3左より安田扶二子・奥山浩・星野真広
 バラした装置などを積み込みます。


萩家バラシ左より江上梨乃・カセノ二紗子・小由樹枝
 水洗いできる衣装は近所のコインランドリーで洗濯します。


萩家バラシ2左制作の田中勝&東さわ子
 黒幕もはずしてたたみます。制作の田中勝氏が手伝ってくれました。


どっぷりとつかっていた世界が一つひとつ壊されていく毎に、役者たちはその世界から現実へと舞い戻ってきます。おおきな仕事を終えた達成感、時間拘束からの開放、戻ることのない時空間にたいするちょっぴりの寂しさ、という手土産とともに・・・。

   おつかれさま、みんな

    ジョギング和泉 れい子
   


劇団東演 * 「萩家の三姉妹」日誌 * 13:41 * - * -

無事に千秋楽。

千秋楽をむかえることができました。
(。・ω・。)♪♪♪
観劇お越しの皆様、ありがとうございました。

座組の諸先輩方、打ち上げの料理を作ってくれたお姉さまがた、感謝してもしきれません。o(≧ω≦)o"!!
芝居の厳しさ、自分ができないもどかしさ。課題もいろいろ見えました。

打ち上がるぞーっ
(≧▽≦)b


でも、舞台監督からの
『後片付けまでが芝居です』

明日は返却と最後のかたづけ。
よーし、ガンバるぞーっ


あずまさわこ 拝
劇団東演 * 「萩家の三姉妹」日誌 * 00:27 * - * -

*出会いは奇跡*

こんにちは、ふぅちゃんです*

突風のような一日が終了しちゃいました(*´・_・*)ノシ
タイムテーブルを見て気付いたお客様もいらっしゃるかもしれませんが、実は本日2回公演だったんです♪
最初で最後。
ザワザワしたけど、みぃ〜んなで力を合わせたから大丈夫vv
明日は、楽日って言うんですってね。
また沢山の人と出会えるなんて、なんて素敵なのっ♪

では。
ふぅちゃんのお話しはまだまだ続きますρ(・ω<*)
劇団東演 * 「萩家の三姉妹」日誌 * 23:05 * - * -

只今!本番の中間地点

090205_1723~01.jpg
写真は私の役の必需品!

臭いがスゴイッす!
この臭いはヤッパリお前か!
とよく言われます。
くせ〜!とも!
でも、この臭いは小学校の時に行っていた散髪屋でつけられていた整髪料の臭いだと気付いた。
知らぬ間にポマードをつけられていたとは!小学生にポマードを・・くっ!不覚(∋_∈)

私の役は歯医者なのだが、つい最近歯の詰め物がとれてしまった(°д°;;)
は・・歯につまる!

演出家に有難いダメ出しを頂きつつ、顔で笑って心で泣いて、演じておりまするm(_ _)m

創立50周年第一回目の本芝居ゼヒゼヒ見に来てオクレヤスm(_ _)m
突然僕は考えた!
50年前、俺は何してたかな〜あ〜〜っ!そういえば産まれてなかった!
ボンミス!まっいいじゃないですか〜。

by宏和
劇団東演 * 「萩家の三姉妹」日誌 * 18:38 * - * -

ポパイのほうれん草

無事初日を終え、本日二日目でしたぁ!!

本日はありがたいことに公演終了後、談話室にお鍋がぁッ!!
腰越さん手づくりのお野菜たっぷりヘルシー鍋♪美味しかったです*

お鍋を囲んで話すのは…やっぱり芝居のこと。こうしてよりイイ作品が出来上がっていくんだなぁ。
結局、みんな芝居が好きなんですよねぇ(笑)

となんだか温かい気分になれました。さぁこのお鍋パワーで明日三日目いくぞぉー☆
劇団東演 * 「萩家の三姉妹」日誌 * 01:54 * - * -

鈴夫です

090130_1954~01.jpg
チョリース!?
『神原鈴夫』役の『飯田光』です☆

とうとう2月に入りましたね。

もう明後日には本番ですよ!?

セットも楽屋も出来て、あとは役者がどれだけ集中してやれるかだと思います。

後2日、更に良くなるように追い込んでいきたいですね。


写真は、姶良大先生の食事タイムです。

芝居やるとお腹が凄く減るんですよ。
劇団東演 * 「萩家の三姉妹」日誌 * 23:24 * - * -

毎日発見!

みたび ワコちゃまです
(・ω・)/


萩家もお部屋がほとんど完成し、住民の一人である私も、いろいろ勝手な妄想が膨らんでます。

そして、今日は待ちに待った衣裳の1つが出来上がって来ましたo(^-^)o

これはワコを象徴している一つで、お芝居が終わっても欲しいと思うほど素敵な1枚に仕上がってました。終わってもプライベートで着たいくらい。マジかっこいい。

かっこいいといえば、日に日に共演する方々が、かっこよく見えてくる今日このごろ。毎日発見があり、嬉しいデス。


いいっ!!o(≧ω≦)o"!!


萌ぇ



客席から見たい、デス。




あずまさわこ 拝
劇団東演 * 「萩家の三姉妹」日誌 * 00:40 * - * -

本日は仕込みデス。

ども。またもやワコちゃまデス。(・ω・)/

本日は舞台の仕込みデス。地鎮祭→棟上げ→新居に入居の怒涛の日。

…と書くと大袈裟に聞こえますか?

いやいやホントに萩家が1日で出来上がっていく様は、見事なものです。お見せできないのが残念(T-T)

今日の篠本さんは、演出家から美術家の顔になり、真剣そのもので見守っておりました。

みなさーん、あと数日でお目見えですから、お楽しみにo(≧ω≦)o"!!



あずまさわこ 拝
劇団東演 * 「萩家の三姉妹」日誌 * 01:19 * - * -

もうすぐ仕込み

ワコちゃまです。
(・ω・)/

通し稽古も佳境になりました。
毎日本番さながら。
衣裳や小道具、大道具も着々と仕上がりつつあります。

こんなとき、嬉しいのは、差し入れの数々。
おみそ汁やお汁粉、お菓子にカレーなど、
温かいものや甘いものがたまらなく胃に染みわたります。

萩家は春夏秋冬、いろいろな季節になりますが、
舞台は熱気でムンムン。
加湿のために濡らしたタオルをかけるも、蒸発速度は速い速い!!!

ちまたのインフルエンザをも寄せつけない熱量で、ラストスパート!!!
一気に駆け上がります!


あずまさわこ 拝
劇団東演 * 「萩家の三姉妹」日誌 * 00:09 * - * -

舞台美術

今日は、稽古の後に大道具でした♪
ペンキ塗ったり、円庭作ったり、木を作ったり、色々と力を合わせやっております。

どんどん出来上がってきていて、素敵なものになりそうです♪♪♪
200901242051000.jpg
写真は、演出・篠本氏。演出自ら!ペンキ塗ってます!今回は、美術も兼ねてるからですけど♪
塗っているのは、土蔵。私・仲子とプリンスこと聡史がムフフな事をする場所です(*/ω\*)












もう一枚は女優陣もペンキ塗りをせっせとしている写真です。
200901242118000.jpg
芝居もその他も日々作り上がってきています。
本番お楽しみ♪♪♪

量酘鷦啝
劇団東演 * 「萩家の三姉妹」日誌 * 23:00 * - * -
このページの先頭へ